NAMIKI

About NAMIKI

総合建設不動産ビジネスだからこそ、
高い専門性を追求し、成長できる。

総合建設不動産ビジネスだからこそ、高い専門性を追求し、成長できる。

1. 戦略・ビジョン
(1)事業間連携を通じたワンストップサービス
私たちナミキグループの特徴は、住まいにかかわる幅広いサービス事業を行っていること。土地オーナー様に向けた有効活用提案から建物の設計・施工、また建物オーナー様に向けた賃貸管理、賃貸仲介、リフォーム・リノベーション、さらには不動産売買仲介まで、幅広いビジネス領域をカバーしています。お客様の様々なニーズにお応えするために、これら事業部門が柔軟に連携して、ナミキとして独自の付加価値を創造し、オーナー様には心地よい賃貸経営を、入居者様には心地よい生活空間を、提供してきました。
(2)エリア戦略の推進による、ワンストップサービス提供拠点の拡充
私たちナミキグループは、複数の事業部門の連携によるこのきめ細やかなサービスを、お客様にもっと近い場所から、よりスピーディーに提供出来るように拠点網の拡充を進めています。ナミキの支店に行けば、お部屋探しや賃貸経営はもちろんのこと、土地活用、売買、リフォーム・リノベーションまで質の高いサービスを幅広く受けて頂ける、ワンストップサービスのビジネスモデル。私たちの挑戦は、さらに加速していきます。
2. 人材ポリシー
ナミキグループでは4つの人材要件を掲げており、社員一人一人が自分自身の付加価値を高める環境や機会を整えるとともに、職場や部門間での協力・協働を推進し、業界のプロとしてお客様に感動頂ける質の高いサービスを提供できる人材を育成しています。
(1)自律性
自分の考えを明確に持ち、判断し、行動できる人材
責任感を持ち、不利な立場に置かれても、逃げずに、成果を求めることができる人材
(2)育成性
部下や自分の周りの人間を常に引き上げつつ、成果を積み上げることができる人材
周囲との協調を行いつつ、集団で成果を出せるように動いていける人材
(3)創造性
広い情報から、自由な発想を示し、全体に影響を与えることができる人材
現状を新たな観点から捉え、効果的な改善を全体に対して与えることができる人材
(4)専門性
高度な専門性を持ちつつ、それを探求し、深めることができる人材
高度な専門性を持ちつつ、それを広く一般化し展開できる人材
3. 人事制度
(1)職務等級制度
ナミキグループでは、全社員が、その職務の重さによって5つの職務等級のいずれかに属しており、それぞれの等級に期待される業績水準や行動の発揮レベルが、部門ごとに具体的に明示されています。社員は職務等級ごとの基準に基づいて自分の業績目標を立て日々の業務に取り組むとともに、上位の等級の具体的なレベル感を知り、それに向けた能力開発や行動を意識していくことが出来ます。
1等級・2等級…無役職、3等級…主任クラス、4等級…課長クラス、5等級…部長クラス
(2)人事評価制度
自分の職務等級に応じた業績・行動が発揮出来ているかが、ナミキの評価制度の軸になっています。
業績評価…「目標チャレンジ実践展開表」による業績目標の設定と評価。毎月1回、本人と上司とで、目標の進捗確認面談を実施し、達成に向けたアドバイスを受けていきます。
行動評価…ナミキの企業理念と4つの人材要件が、日々の業務遂行において、行動として発揮できているかを、本人と上司とで毎月確認し、アドバイスを受けていきます。
4. 育成とキャリア形成
(1)人材育成制度
ナミキグループにとって、社員の育成と成長は、何よりも大切です。
[主な人材育成制度]
OJT
(エルダー制度)
・新入社員1名に先輩指導員(エルダー)1名を任命。新入社員の業務習得状況を、課長・部長も書面でも共有し、エルダーだけでなく部門全体で見守り育てる制度。
Off-JT ・新入社員研修・新入社員振返り研修(半年間・1年間)・若手社員振返り研修
・階層別各種研修 ・評価者研修 ・マネジメントゲーム研修
ジョブ
ローテーション
・新入社員は入社後2~4年に1回、部門間異動を実施。業務経験の幅と視野を広げ、住まいにかかわる引出しを多く持つ、プロフェッショナル人材に成長している。
キャリア
カウンセリング
・産業カウンセラー有資格者の人事部員が、全社員と年1回面談し、異動希望等をヒアリングするとともに、キャリア相談に乗る。
(2)ジョブローテーション
技術職も営業職も、次の図のように、様々な部署間で異動する可能性があります。
いろいろな業務を経験していくとともに、いろいろなお客様と接し信頼関係を構築していきます。
(3)キャリアアップ
ナミキグループでは、エリア戦略の推進により支店長クラスのポストが増えており、また、グループ会社の設立(2016年2社、2018年1社)に伴って経営人材の育成も急務です。そのため、挑戦する社員にはチャンスとポジションを今後も積極的に与えていきます。
5. 組織風土
ナミキグループでは次の3つの組織風土を推進していきます。
(1)自由闊達
言いたいことが何でも言える開放的な職場、会社
(2)我が社は我が家
社員が大事にされていて親心を感じられる会社
(3)経営参画
一人一人が経営者の覚悟と気概を持って働ける会社
6. 育児との両立
ナミキグループには、育児休業から復帰し、仕事と両立を図っている社員が何人もいます。
住まいにかかわる仕事が好きで、ナミキの各業務に精通している社員は、私たちにとってとても貴重な人材です。仕事と育児の両立を、職場の皆が応援していきます。
ENTRY ENTRY
about